越前かに成前ブログ

蟹のことや福井のことを、ご紹介していきます♪

年内の発送は27日の注文分まで

年内の配送について 年内の発送は27日までのご注文分となります。蟹の数が限られております。お早めのご注文で確保させていただきますので、ご検討されていましたらお早めのご注文をおすすめいたしております。※蟹のご希望のサイズがご用意できない場合がご…

越前ガニ解禁!

今年も11月6日に越前ガニが解禁となりました!! ただいま写真や動画を編集しております。 もうしばらくお待ちください。

2018年度 越前かに先行予約開始しました!

今年もお得にお召し上がりください! はやいもので、今年も越前ガニのシーズンが来ました!来月の11月6日が解禁となります。毎年のことですが解禁の時は、ご祝儀相場ということで、雄の「越前ガニ」も、雌の「せいこがに」も高値で取引されます。昨年の越前…

「越前がに」新たにGI登録!蟹の登録は全国初

地理的表示(GI)保護制度に登録されました! 2018年9月に「越前がに」が地域固有の食品ブランドなどを知的財産と認め守っていく地理的表示(GI)保護制度で、新たに登録されました!カニの登録は全国初だそうで、登録された越前がには、ズワイガニの雄…

【限定販売】お試し「かに鍋セット」

かに鍋専用だしが蟹身の味を引き立てる! かに鍋のお試し商品です。かに鍋のためだけに開発した、特製のだしは、蟹の旨みが少ない、小さな蟹でも蟹身の旨みを引き立てます。〆の雑炊に蟹身や蟹味噌をのせて食べるのもGOOD! >>お試し「かに鍋セット」はこ…

ずぼがに解禁!

ズワイガニの若蟹「ずぼがに(水かに)」はじまりました! 山陰産のずぼがにが解禁し、さきほど当店の水槽に入れました。いや〜楽しみです♪福井県では、せいこがにと共に人気のある蟹で、地元のお客様からも、まだかまだかと急かされます(笑) ずぼがにとは…

「嵐にしやがれ」の収録思い出

嵐にしやがれ 贅沢グルメデスマッチ 2018元旦 2018年の元旦に放送された、嵐にしやがれ「お年玉贅沢グルメデスマッチ」というコーナーで、当店のせいこ蟹グラタンが紹介されました。スタジオゲストは有吉弘行さんと波瑠さんと、元旦にふさわしくこちらも豪華…

せいこ蟹グラタンがTVで紹介されました!

当店の人気商品、せいこ蟹グラタンが1/1の日本テレビ「嵐にしやがれ」で紹介されます♫収録秘話など、放送後に詳しくアップしますね♫お楽しみに! 紹介された商品 せいこ蟹グラタン(甲羅) スタッフおすすめ せいこ蟹グラタン(陶器) せいこ蟹グラタン(ギ…

大好評のせいこ蟹ちらしは1月6日まで

セイコガニ丼とは一味違う、極上の「せいこ蟹ちらし」 極上!せいこ蟹ちらし 蟹と蟹酢の相性は良いですが、蟹と酢飯も、相性抜群♪ 今シーズンは、せいこがにが不漁の為、1月20日までの販売予定が、1月6日までと、短くなりました。販売は1月4日、1月5日、1月6…

今期のセイコガニの販売は終了しました

セイコガニでつくる甲羅酒

甲羅から旨味が出る! 越前産ズワイガニのメス「せいこがに」は、内子と外子が美味しく、地元 福井の人も大好きな蟹です。最近では県外の方々にも人気で、多くのご注文をいただいております。 そのセイコガニの甲羅を使った。成前おすすめの甲羅酒をご紹介し…

巻き寿司とセイコガニ

未来探検 子供たちに 先日の11月17日、店主 田畑が、母校 順化小学校の子供たちの前で、プロとして、巻き寿司とせいこがにの捌きの技術を披露しました。 写真がなかったので、以前作った飾り寿司 まずは、巻き寿司を作って、持っていったものを2種類食べても…

福井の味覚の女王「セイコガニ」を味わう!

食の体験・歴史探訪・酒蔵見学 福いっぱいの福井旅 本日、福井市様とびゅうトラベル様の企画で、福井市モニターツアーが行われました。関東のお客様がメインで、福井の良さを伝えるということで、当店では、越前かにのメス「セイコガニ」を提供させていただ…

せいこがに茹でました〜!

あつあつほくほく♪ 解禁の次の日、大口のお客様の依頼でせいこがにを大量に茹でました。 今シーズン初茹で、地元テレビ局の取材もあり、店主 田畑もはりきっています! カゴに、たくさんのせいこがにを並べて持てるんでしょうか?もうひとつのカゴには半分く…

極になれなかった越前がに

越前がにの最上級ブランド「極」の規格 越前かにの最上級ブランド「極」は、厳しい基準をクリアした「越前かに」のみ与えられる称号です。それは「茹でる前の重さ1.5kg以上、茹でた後の重さ1.3kg以上。甲羅幅14.5cm以上。爪幅3cm以上」だけではなく、姿かた…

越前かに解禁2017

越前がに 極 初競り46万円 今年も11月6日に越前がに解禁!夕方5:00から越前かにの初競りが行われました! 越前ガニの最上級ブランド「極」が今年は46 万円で競り落とされました! 実は、お客様から40万円までなら買いたいということで、成前店主 田畑健太郎…

2017年度 越前かに先行予約開始しました!

今年もお得な特典あります! 今年もいよいよ福井県の冬の味覚「越前かに」が11月6日から解禁となります。昨年の解禁の時はご祝儀相場ということで、越前かに「極」は37万円で競り落とされました。今年はいくらになるのでしょうか。不安と期待でドキドキして…

2017年度の先行予約は10月28日から!

いよいよはじまる蟹シーズン ご無沙汰しております! 今年の先行予約の日程がようやく決まりました。 2017年10月28日(土曜日)大安 ありがたいことに、すでにお電話にてご注文もいただいております。 本当にありがとうございます! お待たせしまして大変申…

せいこがに禁漁

「せいこがに」一部販売終了 福井県民の大好きな蟹「せいこがに」が今年は12月26日に禁漁となりました。 それに伴い、当店の販売している、せいこがにのサイズが一部「売り切れ」とさせていただいております。※せいこ蟹グラタンを除く 僅かでありますが、販…

やのぱんさん

せいこがに 禁漁間近! 越前かにのメス「せいこがに」の禁漁が迫ってきました。 地元福井県では絶大な人気の蟹。 最近では県外の方からのご注文も増え、せいこがにの魅力が全国に広まってきていると感じています。 せいこがにの販売は禁漁とともに終了になり…

越前かに解禁2016

遂に越前かに解禁! 今年も越前かに解禁が2016年11月6日に行われました。 越前漁港の初セリは例年なら夕方から始まります。 今年は天候の影響で、いつもより早めの14時から。 そのためか水揚げされた蟹は例年より少なく、2016年越前かに解禁の初セリが始まり…

越前かに解禁2015

今年も越前ガニの解禁日が11月6日に行われました! 初競りということで今年も報道関係の人が多く、また解禁日は一般の方の入場も可能ですので、子供達は蟹のことをいろいろと質問していました。 午後5時に競りが始まると、威勢の良い声と熱気にあふれ、漁港…

2015年度 先行予約販売のお知らせ

いよいよ越前かにの季節に!ただいま、蟹シーズンに全力で準備しています!今年は新商品「越前かに鍋セット」「せいこがに鍋セット」をご用意しました。 寒い時期には鍋で食べるのも♪蟹の味を引き出すよう蟹にあう専用のダシをつくりました。※鍋セットにはつ…

ひな祭り

蟹シーズンも残り僅か! 最近の蟹は身の詰まりも良く、美味しそうな蟹が多いのでテンションがあがります♪先日、FBCテレビ(福井放送)ワイド&ニュース「おじゃまっテレ」さんから、3月3日のひな祭りに細工寿司を作ってほしいとの依頼がありました。担当…

はるな愛さんご来店

先日、吉田寿司のほうに、はるな愛さんがご来店されました! 実は、はるな愛さんの予約は、うちの常連のお客様からの依頼で、1月7日に大事なお客が来るから司馬遼太郎先生が来られた部屋を空けておいてくれと頼まれていました。 それと、大きい越前ガニを用…

せいこがに禁漁間近

当店は年末年始も休まず営業しております! はやいもので今年もあと数日となりました。ありがたいことに沢山のご注文をいただいており、スタッフ一同、こころから感謝しております。ありがとうございます!! また、多くのお客様から「美味しかった」という声…

【新商品】寿司屋のたまご焼き(せいこがに入)

寿司屋の裏メニューを期間限定販売! 甘さの効いた寿司屋のたまご焼きはお好きでしょうか?お好きな方にオススメな商品を期間限定で販売させていただきます!年末年始や特別な日に、食卓を彩る商品です。※焼印はつきません せいこがに(越前産・石川産)の内…

越前ガニの価格

ドカッと降った雪が溶け出し、海も穏やかになってきました。そして本日、久しぶりに越前ガニの競りがありました。 越前ガニの仕入れ価格が高騰中! いやいや、高い、、、ほとんどのサイズが当店の定価を超えています、、、早く安定してほしいです。。。この…

タイムセール!!! 蟹めしのもと

越前ガニを使った「蟹めし」って食べた事ありますか? 通常、販売されています「蟹めし」は違う産地の違う蟹ってことが多いです。理由は簡単で、仕入れ価格が高い「越前ガニ」を使うと価格が高くなってしまうからです。そこで、少しでも福井の越前ガニの美味…

越前かに解禁2014

越前ガニ解禁!!!! 今年も11/6に越前かに解禁の日を迎える事ができました。普段は早朝にある競りも、解禁の日は夕方からおこなわれ、威勢の良いかけ声が遠くから聞こえてきます。 越前がにの解禁日は、報道関係者や一般の人も入場することができますので、多…