福井の味覚の女王「セイコガニ」を味わう!

食の体験・歴史探訪・酒蔵見学 福いっぱいの福井旅 本日、福井市様とビュートラベル様の企画で、福井市モニターツアーが行われました。関東のお客様がメインで、福井の良さを伝えるということで、当店では、越前かにのメス「セイコガニ」を提供させていただ…

せいこがに茹でました〜!

あつあつほくほく♪ 解禁の次の日、大口のお客様の依頼でせいこがにを大量に茹でました。 今シーズン初茹で、地元テレビ局の取材もあり、店主 田畑もはりきっています! カゴに、たくさんのせいこがにを並べて持てるんでしょうか?もうひとつのカゴには半分く…

極になれなかった越前がに

越前がにの最上級ブランド「極」の規格 越前かにの最上級ブランド「極」は、厳しい基準をクリアした「越前かに」のみ与えられる称号です。それは「茹でる前の重さ1.5kg以上、茹でた後の重さ1.3kg以上。甲羅幅14.5cm以上。爪幅3cm以上」だけではなく、姿かた…

越前かに解禁2017

越前がに 極 初競り46万円 今年も11月6日に越前がに解禁!夕方5:00から越前かにの初競りが行われました! 越前ガニの最上級ブランド「極」が今年は46 万円で競り落とされました! 実は、お客様から40万円までなら買いたいということで、成前店主 田畑健太郎…

2017年度 越前かに先行予約開始しました!

今年もお得な特典あります! 今年もいよいよ福井県の冬の味覚「越前かに」が11月6日から解禁となります。昨年の解禁の時はご祝儀相場ということで、越前かに「極」は37万円で競り落とされました。今年はいくらになるのでしょうか。不安と期待でドキドキして…

2017年度の先行予約は10月28日から!

いよいよはじまる蟹シーズン ご無沙汰しております! 今年の先行予約の日程がようやく決まりました。 2017年10月28日(土曜日)大安 ありがたいことに、すでにお電話にてご注文もいただいております。 本当にありがとうございます! お待たせしまして大変申…

せいこがに禁漁

「せいこがに」一部販売終了 福井県民の大好きな蟹「せいこがに」が今年は12月26日に禁漁となりました。 それに伴い、当店の販売している、せいこがにのサイズが一部「売り切れ」とさせていただいております。※せいこ蟹グラタンを除く 僅かでありますが、販…

やのぱんさん

せいこがに 禁漁間近! 越前かにのメス「せいこがに」の禁漁が迫ってきました。 地元福井県では絶大な人気の蟹。 最近では県外の方からのご注文も増え、せいこがにの魅力が全国に広まってきていると感じています。 せいこがにの販売は禁漁とともに終了になり…

越前かに解禁2016

遂に越前かに解禁! 今年も越前かに解禁が2016年11月6日に行われました。 越前漁港の初セリは例年なら夕方から始まります。 今年は天候の影響で、いつもより早めの14時から。 そのためか水揚げされた蟹は例年より少なく、2016年越前かに解禁の初セリが始まり…

越前かに解禁2015

今年も越前ガニの解禁日が11月6日に行われました! 初競りということで今年も報道関係の人が多く、また解禁日は一般の方の入場も可能ですので、子供達は蟹のことをいろいろと質問していました。 午後5時に競りが始まると、威勢の良い声と熱気にあふれ、漁港…

2015年度 先行予約販売のお知らせ

いよいよ越前かにの季節に!ただいま、蟹シーズンに全力で準備しています!今年は新商品「越前かに鍋セット」「せいこがに鍋セット」をご用意しました。 寒い時期には鍋で食べるのも♪蟹の味を引き出すよう蟹にあう専用のダシをつくりました。※鍋セットにはつ…

ひな祭り

蟹シーズンも残り僅か! 最近の蟹は身の詰まりも良く、美味しそうな蟹が多いのでテンションがあがります♪先日、FBCテレビ(福井放送)ワイド&ニュース「おじゃまっテレ」さんから、3月3日のひな祭りに細工寿司を作ってほしいとの依頼がありました。担当…

はるな愛さんご来店

先日、吉田寿司のほうに、はるな愛さんがご来店されました! 実は、はるな愛さんの予約は、うちの常連のお客様からの依頼で、1月7日に大事なお客が来るから司馬遼太郎先生が来られた部屋を空けておいてくれと頼まれていました。 それと、大きい越前ガニを用…

せいこがに禁漁間近

当店は年末年始も休まず営業しております! はやいもので今年もあと数日となりました。ありがたいことに沢山のご注文をいただいており、スタッフ一同、こころから感謝しております。ありがとうございます!! また、多くのお客様から「美味しかった」という声…

【新商品】寿司屋のたまご焼き(せいこがに入)

寿司屋の裏メニューを期間限定販売! 甘さの効いた寿司屋のたまご焼きはお好きでしょうか?お好きな方にオススメな商品を期間限定で販売させていただきます!年末年始や特別な日に、食卓を彩る商品です。※焼印はつきません せいこがに(越前産・石川産)の内…

越前ガニの価格

ドカッと降った雪が溶け出し、海も穏やかになってきました。そして本日、久しぶりに越前ガニの競りがありました。 越前ガニの仕入れ価格が高騰中! いやいや、高い、、、ほとんどのサイズが当店の定価を超えています、、、早く安定してほしいです。。。この…

タイムセール!!! 蟹めしのもと

越前ガニを使った「蟹めし」って食べた事ありますか? 通常、販売されています「蟹めし」は違う産地の違う蟹ってことが多いです。理由は簡単で、仕入れ価格が高い「越前ガニ」を使うと価格が高くなってしまうからです。そこで、少しでも福井の越前ガニの美味…

越前かに解禁2014

越前ガニ解禁!!!! 今年も11/6に越前かに解禁の日を迎える事ができました。普段は早朝にある競りも、解禁の日は夕方からおこなわれ、威勢の良いかけ声が遠くから聞こえてきます。 越前がにの解禁日は、報道関係者や一般の人も入場することができますので、多…

越前ガニ解禁と先行予約販売のお知らせ

◎越前ガニ解禁 今年も越前がにの競りは11月6日の夕方に行われます。毎年のことですが何年たっても待ちに待っていたものですからドキドキ中です(笑)今シーズンもお客様の代わりに最も良い蟹を仕入れ、お客様に満足してもらえるよう精一杯がんばらせていただ…

水がに(ズボガニ)漁の継続

昨年、石川県がズボガニを禁漁することになり、福井県にも自主規制の要請がありました。当店としましても2014年が最後と思っておりましたが、来期も引き続きズボガニを食べる事ができます!福井県民とってズボガニは冬の楽しみとして長年親しまれてきました…

【新商品】越前ガニの蟹飯のもと

越前蟹のシーズン(11月上旬〜3/中旬)も終わりに近づいてきました。残り数日ですが、今回は越前ガニで作る、蟹めしのご紹介です。 越前ガニの濃厚な蟹味噌と、蟹身の甘さが絶妙に絡み、大変美味です!この商品の最大の特徴は、捌いてあることです。商品が届…

恵方巻きと豆まき

今日、2月3日は、節分! 前日から、かんぴょう、椎茸煮、玉子焼き、アナゴ焼きを仕込み、今朝、早起きしてシャリをつくり、下準備を済ませて、朝の3時ぐらいから巻き始め、今の今まで巻き続けていました。 今回は300本ほど、一本一本、心を込めて巻かせ…

【お知らせ】ズボガニ(水がに)解禁!

本日、ズボガニの競りがあり、良い蟹を仕入れることができました。気になる仕入れ価格は、現在、例年通りの価格でしたので、値上げをせず販売できそうです!よかった、よかった♪◎水がに特大 2肩競りの中で最も大きい蟹です。当店のおすすめです!http://echi…

ズボガニ(水がに)とは?

今期からズボガニの解禁が2月1日からとなり、今年の初競りが2月2日に行われる予定です。ズボガニの知名度があがってきたのか、今年はズボガニのお問い合せが多くなってます。 ◎スボガニ(水がに)とは? 越前蟹は脱皮しながら大きくなっていきます。脱皮した…

BSプレミアム「越前の冬」再放送

昨年、12月に取材を受けまして、今年の2月に放送されましたBSプレミアムの「越前の冬」が2013年12月18日(水) 午前8:00~午前9:00(60分)に再放送されることになりました。 下記が番組表から抜粋した詳細です。 『冬の味覚「越前ガニ」が最盛期を迎えた福井県…

【お知らせ】せいこがにの販売『年内まで』

越前蟹のメスで蟹味噌や内子・外子が食通の方に人気の「せいこがに」の販売が今年から12月末までとなりました。地元、福井県でも大変人気で、この時期を楽しみしている人も多く、スーパーや飲食店でも売られています。 内子と蟹味噌を絡めて食べると、何とも…

FAXでのご注文

FAXでのご注文は、下記の「FAX.pdf」をクリック後、プリントアウトしてご利用ください。 FAX.pdf 印刷が出来ない場合は、 ・お名前・お届け先住所(郵便番号をお書きください)・お届け先電話番号・ご依頼主住所(郵便番号をお書きください)※お届け先と同じ…

越前蟹の大きさの目安

越前ガニについて最も多いお問い合せが「大きさ」に関することです。簡単ではありますが写真を参考に説明させていただきます。 写真は、だんらんセットの越前ガニ400g前後の大きさです。※同じ商品でも蟹によって大きさは若干異なります。 越前蟹の中では大き…

【2013年】越前ガニの競り

待ちに待った越前かに解禁です! 毎年、競りの初日は価格が高騰するのですが、メスのせいこがにの漁期短縮の影響と例年よりも全体的に水揚げされた蟹が数が少ない??と不安の中での解禁初日を迎えました。 競り初日は、取材や見物の方も多く、非常に混み合…

せいこがに、水がに(ずぼがに)漁期変更のお知らせ

越前かにのメス「せいこがに」と、越前かにのオスで脱皮半年以内の水ガニ(ずぼがに)漁期が短くなります。「せいこがに」が10日間、「水がに」が21日間と資源保護の為、昨シーズンより短くなります。このニュースは昨日の夜に福井県では流れましたが、仕入…