越前かに成前ブログ

蟹のことや福井のことを、ご紹介していきます♪

巻き寿司とセイコガニ

未来探検 子供たちに

先日の11月17日、店主 田畑が、母校 順化小学校の子供たちの前で、プロとして、巻き寿司とせいこがにの捌きの技術を披露しました。

f:id:narizen:20171121154448j:plain

写真がなかったので、以前作った飾り寿司

まずは、巻き寿司を作って、持っていったものを2種類食べてもらいました。
ひとつは寿司屋の技術を使わずに巻いた巻き寿司。
もうひとつは、技術を駆使して、美味しく巻いた巻き寿司。

毎日の仕事の積み重ねがあるから、美味しい巻き寿司を作る事が出来ると食を通じて教えていました。

次に、セイコガニの捌きを見せました。

f:id:narizen:20171121153746j:plain
みんな、早い!とか、凄い!とか言っていました。
これも、最初から出来たわけじゃなく、毎日やっているから上手くなったんだという事を伝え、すぐにあきらめないで、継続はすることも大事と教えていました。

子供たちは、美味しいお寿司とせいこがにを笑顔で美味しく食べていました♪

田畑も、子供たちのキラキラとした眼差しで、純粋に話をきいてる姿をみて、日頃の疲れがとれた!と、いきいきと店舗に戻り、仕事に励んでいました。

良い経験をいただきまして感謝です♪

後輩は世界チャンピオン

f:id:narizen:20171121160228j:plain

地元の順化小学校、明道中学校で、店主 田畑の1つ後輩に、第20代WBA世界スーパーフライ級王者 清水智信さんも参加して、子供たちにいろんなことを教えていました♪

引退後、福井県の県議になり、いまも福井県のために活躍しています!

f:id:narizen:20171121160421j:plain

順化小学校出身のみなさんと記念撮影