越前かに成前ブログ

蟹のことや福井のことを、ご紹介していきます♪

「嵐にしやがれ」の収録思い出

嵐にしやがれ 贅沢グルメデスマッチ 2018元旦

f:id:narizen:20180119161837j:plain2018年の元旦に放送された、嵐にしやがれ「お年玉贅沢グルメデスマッチ」というコーナーで、当店のせいこ蟹グラタンが紹介されました。スタジオゲストは有吉弘行さんと波瑠さんと、元旦にふさわしくこちらも豪華!

福井での撮影

f:id:narizen:20180119162402j:plain越前かにのメス「セイコガニ」を茹でるところから、グラタンを作る過程まで一通り撮影いただきました。

やはり地上波のテレビ局関係の人は慣れてらっしゃる。
短い時間でしたが、淡々と無駄なく撮影を進めていきます。

f:id:narizen:20180119163143j:plain嵐のメンバーのことを、笑顔で話すテレビ局関係者の人から「嵐愛」を感じました。嵐の皆さんは、きっと良い人たちなんですね♪

東京での収録

12月に入り、当店の田畑がグラタンを焼きに東京へ。
無事にスタジオへ着き、準備開始。

準部開始といっても、今回はグラタンを焼くだけですが(笑)

1番バッターの田畑はスタジオ内部の進行具合を、キッチンでモニターを見ながらディレクターさんの指示を待ちます。

クイズに答えた人だけが食べられるということで、クイズに入ったら焼いてくださいとのことで、焼きあげました!

しかし、なんかスタジオ内は盛り上がって、出すタイミングが、、
冷めてきたので、再度焼いてくださいと指示が(汗)

そうこうしているうちに、3度ほど焼き直し、正解者の大野くんに食べてもらうことになりました。

正直、何度も焼き直していますから、
味は落ちているだろうな、、焦げがいつも以上に(汗)

 

それでも大野くんは、

f:id:narizen:20180119181009j:plain大野くん「あっちゃ〜うめぇ」※多分美味しいという表現(笑)
なんて優しい〜〜〜〜!!
大野くん「めっちゃ濃厚だよ。グラタンっていうよりカニの方が感じる」
的確!わかってる〜〜〜〜!!

せいこがには11月6日〜12月31日までしか漁ができません。
なんとかこの味を長いこと食べれないかと思考錯誤してできたのが、せいこ蟹グラタンなのです!
蟹は冷凍すると味がガクンと落ちてしまうのですが、グラタンなどに加工することでそこまで落ちないのです。

f:id:narizen:20180119181125j:plainゲストの波瑠さんにも伝わる表現!(笑)
私も大野くんの大ファンになっちゃいました!

f:id:narizen:20180122122020j:plain「おじいちゃんみたい」って言われて、おじいちゃんみたいに食べる大野くん(笑)メンバー・ゲストの皆さんの温かい目をみると、大野くんって愛されてるな〜と感じました。

ひとりだけキリッとした感じの二宮くん。
彼は蟹が苦手だそうです(笑)

 

今回の放送で多くのご注文をいただきました。
ようやく落ち着いてきました。
ご購入いただきましたお客様、多くのご注文ありがとうございました!
そして、嵐をはじめ、テレビ局の関係者さま、この度はありがとうございました!