BSプレミアム「越前の冬」再放送

昨年、12月に取材を受けまして、今年の2月に放送されましたBSプレミアム
「越前の冬」が2013年12月18日(水) 午前8:00~午前9:00(60分)に
再放送されることになりました。

下記が番組表から抜粋した詳細です。

『冬の味覚「越前ガニ」が最盛期を迎えた福井県。北部は、かつて「越(こし)の国」と呼ばれ、越えがたい山並みの向こうに旅人は畏れと憧れを抱いてきた。今も番人が暮らす「木ノ芽峠」を下ると、冬の風物詩が次々と出迎える。くん製のつるし柿、女性だけがすく「越前和紙」、名水で仕込む日本酒。活気あるカニ漁の街では、カニゆで名人など匠(たくみ)の技を通して、作家・開高健も愛したカニ料理の奥深い世界を伝える。』

私は番組後半の「越前蟹」を紹介していただいているところに出させていただいたのですが、福井県に住んでいながら、はじめて知ったことが多く、驚きが多かった番組内容でした。
私は前半に流れる「木の芽峠」のくだりが印象深く、福井県が「越前」と呼ばれるようになった理由がわかり、近くを通ると、ついつい周りをキョロキョロしてしまいます。いつか、あのおじさんとワンちゃんに会いに行きたいです。
是非、見る機会がありましたらご覧になってください。
その番組を見ながら越前蟹を食べていただけると、嬉しく思います♪
また、福井県に在住している方にも是非見ていただきたいです。
きっと初めて知ることも多いですよ(# ^ o ^ #)

撮影風景.jpg