越前蟹の大きさの目安

越前ガニについて最も多いお問い合せが「大きさ」に関することです。
簡単ではありますが写真を参考に説明させていただきます。

400g大きさ.jpg写真は、だんらんセットの越前ガニ400g前後の大きさです。
※同じ商品でも蟹によって大きさは若干異なります。

400.jpg越前蟹の中では大きくはありませんが、
濃厚で味わい深い蟹味噌や、
上質な蟹身が楽しめる、お試しサイズです。
晩酌のお供や、料理の一品として。※量の目安:お一人様

 

次は、重さの違う越前ガニの大きさの目安です(写真は茹でる前の越前蟹)
写真の400g前後は、先ほどの400gに近い大きさです。
※同じ商品でも蟹によって大きさは若干異なります。

4001.1.jpg

 

写真では大きさの違いが伝わりにくいですが、別の生き物みたいです。
1.1〜1.2kgは、最も当店で売れている越前蟹です。

お試しサイズで販売しています400g前後の越前蟹も美味しいですが、

やはり1kgを超えてきますと、一気に味に深みが出て、
越前蟹 本来の旨味が口の中に広がります。

 

 

3つ.jpg

さらに、1.6kgを超えてきますと、なかなか出回らない大きさで、

見応え、食べ応えは、越前蟹の中で最高クラスと言えます!!

越前蟹は、
サイズが大きくなればなるほど、
蟹味噌も蟹身も、
グッと味に深みが出て甘みが増します!!

越前蟹を食すなら、1kgを超えるサイズをおすすめいたします!!

 

最後に爪の大きさの違いです。

爪.jpg

1.1〜1.2kg前後のサイズと1.6kg前後の越前蟹の爪の大きさは
多少違うのですが、400gのサイズと比べた方が、違いがわかりやすいですね。
この中にぎっしりと身が詰まっています。

旨そう.jpg

lineup_01.jpg