越前かに成前ブログ

蟹のことや福井のことを、ご紹介していきます♪

ちょっとした喜び♬

特別、報告することでも無いのですが、嬉しかったので書いてみました。

自分には三人の娘がいます(7歳、5歳、2歳)

三姉妹なわけで、家の中は毎日が運動会状態でして・・・
うるさくて仕方ありません(笑)

その三姉妹の長女が折り紙で蟹を作ってくれました(笑)

あきな蟹.JPGのサムネイル画像


黄色いタグが付いているところが、また一段と良い!!
黒い点々もしっかりとつけています


【越前かに豆知識】

この黒いのはカニビル(寄生虫)の卵で、一般に蟹が脱皮してからの月日が長くなるほどその数が多くなります。甲羅に付く卵の数は、蟹の身入りを判断する目安となっています。



そして、次に、次女。。。

マグネットで蟹を作りました。。。

ゆうな蟹.JPGのサムネイル画像


どちらの蟹も、特徴を捉えていて、凄いなぁと思いました。
蟹に命を賭けている親父からすれば、とても嬉しかったです。


と、まぁ今日は親バカブログを書いてみました。。。