越前かに成前ブログ

蟹のことや福井のことを、ご紹介していきます♪

オリジナル創作料理

今は越前がに成前がオフシーズンの為、もう一店舗経営している寿司屋(吉田寿司)の方の改革を進めています。

その吉田寿司も、今年で開店50年という節目の年をむかえます。

私が、その寿司屋の三代目でして、舵取りを任されてはいるのですが、まだまだ未熟者で、今でも父(二代目)のアドバイスを多く頂いています。

その父から料理について改革の一手を出すようにと指示があり、今、オリジナルの料理を開発中であります。

簡単そうで難しい「オリジナル」・・・。

自分の知っている料理法や味付け方を組み替えていく地道な作業・・・。

ここ最近は仕事が終わってから、朝方までは色々研究しています。

それでも、まだオリジナルの創作料理は出来ません。。。

今週中には、なんとか作り上げようと思っています。

和食の味付けにこだわり、洋食、中華の技術も取り入れて作っていこうと検討しています。

あるTVで上場企業の豪腕社長が改革のことを仰られていました。

『改革を成し遂げるのに、欠かすことのできないのは実績(結果)であり、実績(結果)が無かったら、どんな正しい改革も、どんな正しい戦略も正しくない』と。

自分も、その方の言葉からヒントを頂き、改革の一手を出したいと思います。