越前かに成前ブログ

蟹のことや福井のことを、ご紹介していきます♪

2011-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の営業報告

当店は年末年始、休まず営業しております。 ちなみに、年末関係なく、蟹のシ-ズンは休みがりません。 ですので、11月6日から3月20日までは休まないという事です。 ただ、市場が休みな為、蟹の獲れたてを即茹でではなく、一旦水槽で寝かせて、茹でる当…

大荒れの日本海と雪。。。

先日から福井でも雪が降ってきました。 その雪ですが、蟹にとって良い点と悪い点があります。 まずは良い点から・・・海水の温度が下がり、蟹に甘みが増します! これは、蟹だけではなく、全ての魚に共通して言えます。 ですので、殆どの魚類は冬場が旬と言…

本日から福井の冬の味覚が増えます!

お問い合わせが多かったので、旬の時期だけ販売させていただきます!!!どれも福井県の冬の味覚です。しっかり目利きし自信のある物しか販売いたしません!!!是非一度ご堪能ください!!!◎生甘えびhttp://echizenkani.tv/lineup/amaebi/dai10bi/◎笹かれい(一夜干…

嬉しい問い合わせ♪

先日、吉田寿しに由紀さおりさんが来店くださりました。 先ほどブログを見たお客様からの問い合わせで知り、ご注文までいただき感謝感謝です。ありがとうございます!!! 由紀さおりの由紀さおりオフィシャルブログ「はじめの一歩 ー日々生ききるー」

釜茹での火力と茹で時間

蟹の茹で方の基本として言われているのが、茹でる時間と火力です。 短時間で茹でれば茹でるほど、旨味を蟹の中に凝縮出来ると言われています。 その為に重要なのが2点あります。 ひとつは、高温を出すための火力!です。 当店では独自の手法で、ご家庭の火…

良い蟹を求めて・・・

蟹にも、いろんな蟹があります。 ズワイガニ・セイコガニ・毛ガニ、タラバガニなどなど。 その中でも、良い蟹、悪い蟹があります。 自分の求める蟹はズワイガニ、セイコガニ。 その中でも、特に良い蟹を求めています。 良い蟹とは、まず感覚的にズシッと重た…

当社の考えと、企業のあり方

今回のブログは、蟹に関する事でも、寿司に関する事でもありません。 今から書く事は、あくまで私自身の考え方であります。成前企業としてではなく、私個人として書かせて頂きます。 私は今年、小さな会社ではありますが、越前かに成前という、蟹の茹でたて…

ケンタロウショッピングTVの報告

先日、スペシャルイベントとして当社赤字企画、第一弾!としてやらせて頂きました、第一回ケンタロウショッピング、即売という形で終わらせていただきました。 購入していただきましたお客様、有難うございました。 商品は ①越前ガニ1.4kg級+加能ガニ…

超!お買い得イベント!本日12時より配信します!!!必見!!!

何も語りません。。。 ざわざわ・・・ 今はまだ。。。 ざわざわ・・・ 信じられない価格で。。。 ざわざわ・・・ 凄い事します!!! 本日12時より先着3名様に夢のような出来事が起きます! これ以上は語れないんです。すいません。 詳しくは・・・ http:…

底引き網漁・・・豆知識

越前ガニなどの、ズワイガニを始め、雌ガニのセイコガニをとる漁法を底引き網といいます。これは大きな袋状の網を船で引っ張り、カレイやエビ、そしてカニなど海底にいる魚を獲るのに最適です。ほかの漁法としては、刺網、定置網、延縄、船曳網などがありま…

釜の温度と塩加減

美味しい蟹を、美味しく茹でる為に一番大切なのは、技術ではありません! 何回も書いていますが、やはり【心】だと思います。 美味しく食べて頂こうという心が肝心だと、自分は思います。 蟹に対しても、料理に対しても、寿司に対しても、おもてなしの心が、…

福井県の蟹と、石川県の蟹

加賀と能登を合わせて名前が付けられた加能ガニ(カノウガニ) 福井の越前の名前を付けて売られている越前ガニ(エチゼンガニ) 今日の福井はといいますと、越前の海が大荒れで、大型船のみのセリでした。 (大型船については、後日お話します) 今日は今か…

美味しい玉子焼きを焼くための方法

昨日、ツイッタ-で呟いた通り、今日は美味しく玉子焼きを焼くコツを教えます。 まず、私のように専業で玉子焼きを使われる方は、焼きバンといって、玉子焼き用のバンを使用するのですが、ご家庭ではフライパンなどを使用されて作られるのだと思います。 今…

美味しい蟹を見分ける方法、その参

蟹の表面についている、黒いブツブツについてお話します。 これは、カニビルという生き物の卵なんです。 カニビルという名前から、蟹に寄生しているように思われがちですが、実はそうではなく、本来は魚の(カレイなど)体液を吸って生きている生き物なんで…

美味しい蟹を見分ける方法、その弐

先日、見分ける方法その壱で紹介しましたが、蟹の見分け方は「かぶ」といわれる部分で大体が分ります。 今日は蟹の色と香りについてお話します。 茹でたばかりの蟹は、真っ赤に染まっています。これが、古くなるにつれて輝きを失い、こげ茶色系の色に変化し…

美味しい蟹の見分ける方法、その壱

まず、蟹を見分ける方法は簡単そうで、実はかなり難しいんです。 このことは、念頭に置いておいてください。◎蟹の見分ける方法①蟹を触って、ずっしりと重たい事②蟹を裏返して、かぶといわれる部分が硬い事これが、まず第一条件となります。しかし、店側にと…

蟹の大きさと目安

当社のホ-ムペ-ジには、ズワイガニはグラム表示をさせていただいております。ただ、グラムで表示しても、なかなか分かりづらい点もあると思いますので、アドバイスさせていただきます。越前ガニ(ズワイガニ)の場合、1.0Kg~1.2Kgは3人前ぐらいで、1.2Kg…

県民福井の一面に載せて頂きました。

福井の新聞、県民福井さんに当社の記事をトップペ-ジに載せて頂きました。 ご覧になられた方は分って頂けていると思いますが、全国の皆さんに私の越前ガニに対する思いを分って頂きたく、アップさせていただきました。 新聞に書いてある通りで、私の思いは…

お客様の声(越前かに1.2~1.3kg)

箱を開けるとまるで茹でたての様な赤く、艶のある越前ガニ。期待以上のずっしりとした重み。足1本1本のカニ身はびっしりと詰まっていて、繊維が長くきめ細かい。ジューシーで絶妙な塩加減ですが、食べた後に口の中に甘味が広がります。ミソはえぐみもなく濃…

寿司職人 | 修行の思い出

今から12年前になるが、高校を卒業した私は、次の日から寿司の修行に東京に行きました。修行に行く朝は、みぞれが降っていて、とても寒かった覚えがあります。また、不安と寂しさで自分の心も冷たかった記憶があります。寒い中を父と母と私の3人で修行先の…

越前かにを求めて

11月6日の蟹の解禁とともに(株)越前かに成前(なりぜん)を立ち上げました。この会社を立ち上げるまで、色々悩みました。何故、悩んだかといいますと、私は寿司屋も経営していまして、その店が、今年で開店50年を迎えます。祖父の代から始めた寿司屋で、私…

本日越前かに解禁!

本日、11月6日、越前かに成前(なりぜん)のWebサイトがオーブンしました。それと同時に越前かにも本日から解禁です。旬の時期にぜひご賞味ください!!今後とも越前かに成前をよろしくお願いします。