越前かに成前ブログ

蟹のことや福井のことを、ご紹介していきます♪

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セイコガニでつくる甲羅酒

甲羅から旨味が出る! 越前産ズワイガニのメス「せいこがに」は、内子と外子が美味しく、地元 福井の人も大好きな蟹です。最近では県外の方々にも人気で、多くのご注文をいただいております。 そのセイコガニの甲羅を使った。成前おすすめの甲羅酒をご紹介し…

巻き寿司とセイコガニ

未来探検 子供たちに 先日の11月17日、店主 田畑が、母校 順化小学校の子供たちの前で、プロとして、巻き寿司とせいこがにの捌きの技術を披露しました。 写真がなかったので、以前作った飾り寿司 まずは、巻き寿司を作って、持っていったものを2種類食べても…

福井の味覚の女王「セイコガニ」を味わう!

食の体験・歴史探訪・酒蔵見学 福いっぱいの福井旅 本日、福井市様とびゅうトラベル様の企画で、福井市モニターツアーが行われました。関東のお客様がメインで、福井の良さを伝えるということで、当店では、越前かにのメス「セイコガニ」を提供させていただ…

せいこがに茹でました〜!

あつあつほくほく♪ 解禁の次の日、大口のお客様の依頼でせいこがにを大量に茹でました。 今シーズン初茹で、地元テレビ局の取材もあり、店主 田畑もはりきっています! カゴに、たくさんのせいこがにを並べて持てるんでしょうか?もうひとつのカゴには半分く…

極になれなかった越前がに

越前がにの最上級ブランド「極」の規格 越前かにの最上級ブランド「極」は、厳しい基準をクリアした「越前かに」のみ与えられる称号です。それは「茹でる前の重さ1.5kg以上、茹でた後の重さ1.3kg以上。甲羅幅14.5cm以上。爪幅3cm以上」だけではなく、姿かた…

越前かに解禁2017

越前がに 極 初競り46万円 今年も11月6日に越前がに解禁!夕方5:00から越前かにの初競りが行われました! 越前ガニの最上級ブランド「極」が今年は46 万円で競り落とされました! 実は、お客様から40万円までなら買いたいということで、成前店主 田畑健太郎…