越前かに成前ブログ

蟹のことや福井のことを、ご紹介していきます♪

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン

春夏秋冬、季節ごとに旬という言葉があります。 料理の献立を考える上で、最も大切になるのが、この『旬』という言葉になります。 これからの季節はといいますと、海の幸では、サザエや鮑などの貝類が旬となり、また山の幸では、少し早いですが松茸が旬なっ…

進化する技術

料理技術は日々進化しています。 材料を液体窒素で急速冷凍させてみたり、魚の骨をメインにした料理がでてきたりと・・・。 自分も、ついていくのがやっとです(汗) 特に最近は創作料理系の進化がとても早く思われます。 新手法・新技術は、都会から田舎に…

食中毒予防

これからの時期、食品を扱うものが最も気をつけないといけないのが食中毒です。 食中毒の原因として一番多いのが、細菌性食中毒といわれるもので、その細菌が最も繁殖しやすい温度が20度~40度と言われています。 その他にも、ウイルス性食中毒とか、自然毒…

講習会

先日、ネット販売についての講習会が石川県で開かれました。 自分も、その会に出席させていただき、色々な事を学んできました。 そのひとつに、当社のような、今まである市場に新規介入する業者が、ネットビジネスで成功するには、誰も手を入れていない場所…