越前かに成前ブログ

蟹のことや福井のことを、ご紹介していきます♪

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

釜の温度と塩加減

美味しい蟹を、美味しく茹でる為に一番大切なのは、技術ではありません! 何回も書いていますが、やはり【心】だと思います。 美味しく食べて頂こうという心が肝心だと、自分は思います。 蟹に対しても、料理に対しても、寿司に対しても、おもてなしの心が、…

福井県の蟹と、石川県の蟹

加賀と能登を合わせて名前が付けられた加能ガニ(カノウガニ) 福井の越前の名前を付けて売られている越前ガニ(エチゼンガニ) 今日の福井はといいますと、越前の海が大荒れで、大型船のみのセリでした。 (大型船については、後日お話します) 今日は今か…

美味しい玉子焼きを焼くための方法

昨日、ツイッタ-で呟いた通り、今日は美味しく玉子焼きを焼くコツを教えます。 まず、私のように専業で玉子焼きを使われる方は、焼きバンといって、玉子焼き用のバンを使用するのですが、ご家庭ではフライパンなどを使用されて作られるのだと思います。 今…

美味しい蟹を見分ける方法、その参

蟹の表面についている、黒いブツブツについてお話します。 これは、カニビルという生き物の卵なんです。 カニビルという名前から、蟹に寄生しているように思われがちですが、実はそうではなく、本来は魚の(カレイなど)体液を吸って生きている生き物なんで…

美味しい蟹を見分ける方法、その弐

先日、見分ける方法その壱で紹介しましたが、蟹の見分け方は「かぶ」といわれる部分で大体が分ります。 今日は蟹の色と香りについてお話します。 茹でたばかりの蟹は、真っ赤に染まっています。これが、古くなるにつれて輝きを失い、こげ茶色系の色に変化し…

美味しい蟹の見分ける方法、その壱

まず、蟹を見分ける方法は簡単そうで、実はかなり難しいんです。 このことは、念頭に置いておいてください。◎蟹の見分ける方法①蟹を触って、ずっしりと重たい事②蟹を裏返して、かぶといわれる部分が硬い事これが、まず第一条件となります。しかし、店側にと…

蟹の大きさと目安

当社のホ-ムペ-ジには、ズワイガニはグラム表示をさせていただいております。ただ、グラムで表示しても、なかなか分かりづらい点もあると思いますので、アドバイスさせていただきます。越前ガニ(ズワイガニ)の場合、1.0Kg~1.2Kgは3人前ぐらいで、1.2Kg…

県民福井の一面に載せて頂きました。

福井の新聞、県民福井さんに当社の記事をトップペ-ジに載せて頂きました。 ご覧になられた方は分って頂けていると思いますが、全国の皆さんに私の越前ガニに対する思いを分って頂きたく、アップさせていただきました。 新聞に書いてある通りで、私の思いは…

お客様の声(越前かに1.2~1.3kg)

箱を開けるとまるで茹でたての様な赤く、艶のある越前ガニ。期待以上のずっしりとした重み。足1本1本のカニ身はびっしりと詰まっていて、繊維が長くきめ細かい。ジューシーで絶妙な塩加減ですが、食べた後に口の中に甘味が広がります。ミソはえぐみもなく濃…

寿司職人 | 修行の思い出

今から12年前になるが、高校を卒業した私は、次の日から寿司の修行に東京に行きました。修行に行く朝は、みぞれが降っていて、とても寒かった覚えがあります。また、不安と寂しさで自分の心も冷たかった記憶があります。寒い中を父と母と私の3人で修行先の…

越前かにを求めて

11月6日の蟹の解禁とともに(株)越前かに成前(なりぜん)を立ち上げました。この会社を立ち上げるまで、色々悩みました。何故、悩んだかといいますと、私は寿司屋も経営していまして、その店が、今年で開店50年を迎えます。祖父の代から始めた寿司屋で、私…

本日越前かに解禁!

本日、11月6日、越前かに成前(なりぜん)のWebサイトがオーブンしました。それと同時に越前かにも本日から解禁です。旬の時期にぜひご賞味ください!!今後とも越前かに成前をよろしくお願いします。