越前かに成前ブログ

蟹のことや福井のことを、ご紹介していきます♪

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒波接近中!

ただ今、北陸地方に大寒波が接近中です! 当然、越前町の競りも、しばらくはありそうにありません。 年末年始、ご注文頂いている商品に影響がなければ良いのですが。。。 自然の力には勝てませんから。。。 ただ、大雪になりますと、宅急便に影響が出てきま…

出会いに感謝、ご縁に感謝

先日香川県から、お客様が来られた時の話です。 早朝、いつものように仕入れた蟹を茹でていると、ご年配の夫婦がご来店してくださりました。 お話を聞くと、旅行の途中、越前ガニを食されて大変美味しかったので、お土産にするために蟹専門店である当店に足…

越前がにの初競り写真

本日の(12月13日)の福井新聞の誌面に越前町の競りの写真が載っております。 一般の方(越前市の岡田さん)が撮影したものです。 そこの右端に仕入れにきた私が出ております(ちらっとですが) この時期(初競り)はプロ・アマ問わず写真撮影する人が多いの…

蟹の冷凍について(保存方法)

お問い合わせが多いのでブログでも紹介させていただきます。 「せいこがにを冷凍しても大丈夫ですか?」 「食べ残った越前ガニとセイコガニを2日後に食べたいのですが保存方法を教えてください」 など、このようなお問合せをいただいています。 まず、当店の…