越前かに成前ブログ

蟹のことや福井のことを、ご紹介していきます♪

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天神講とカレイ

先ほど、ツイッタ-でアップさせて頂きました、お話の続きなのですが、何故この時期にカレイの注文が多いかといいますと・・・ 天神講という行事が福井県ではありまして、1月25日に天神様(学問の神様と呼ばれています)に、焼きカレイをお供えするという…

ズボガニ(水ガニ)解禁

セイコガニが禁漁になると共に、ズボガニが解禁しました。 ズボガニというのは、水ガニとも言われ、ズワイガニの脱皮したてのものを言います。 つまり、殻が柔らかく、身がズワイガニほど詰まっていないのが特徴です。 そのズボガニ・・・まだ、解禁したばか…

セイコガニの販売

禁漁日に沢山買い込んだセイコガニも、残り30杯となりました。 ですので、明日の販売をもちまして、今シ-ズンのセイコガニの販売を終了とさせていただきます。 お買い上げ、有難うございました。 思い返せば、今年は解禁日から高値が続き、良い商品が入荷…

セイコガニ禁漁!

今日の24時にてセイコガニが禁漁になります。 ちなみに解禁期間はズワイガニが11月6日から3月20日まで、セイコガニが11月6日から1月10日までです。 ただ、最近は水槽などの技術の進化から、多少活かし込み(水槽で活かしておく事)が出来ます…

蟹に対する思いと寿司に対する思いは同じ

蟹が解禁になり、早2ヶ月が経ちました。 今年は悪天候に悩まされるシ-ズンで、今年もまだ船が出ていません。 ですので、おそらくここしばらくは蟹の値段が↗となると思います。 日本の経済も↗になると良いのですが。。。 そんな要素もなく。。。 年明けから…

福井新聞に掲載されました

あけましておめでとうございます。 この度、福井新聞さんからの依頼で、越前ガニのPRを当社でさせていただくこととなり、その記事が1月3日の福井新聞に掲載されることになりました。 記事通り、私の思いは、越前ガニ=世界のブランド!であります。 これから…