越前かに成前ブログ

蟹のことや福井のことを、ご紹介していきます♪

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お寿司のカロリーと栄養素

お寿司はヘルシーな食べ物と言われています。 ですが、実際一貫に何カロリーあって、ネタにはどんな栄養素があるを知っている人が少ないような気がします。 今日はそのことについてアップさせて頂きます。 まずはカロリーですが、お寿司が一人前で約500カロ…

寿し吉田

もうすぐ、当社の親会社である(有)寿し吉田が、開店50年を迎えます。 今日は、その寿し吉田の初代(自分からすると祖父にあたる)の話を少しさせていただきます。 祖父は今年で80歳になりますが、未だ現役の寿司職人であります。 その祖父が、毎日のように…

オリジナル創作料理

今は越前がに成前がオフシーズンの為、もう一店舗経営している寿司屋(吉田寿司)の方の改革を進めています。 その吉田寿司も、今年で開店50年という節目の年をむかえます。 私が、その寿司屋の三代目でして、舵取りを任されてはいるのですが、まだまだ未熟…

春の山菜

この時期になりますと、寿司屋の方では春野菜(山菜)の注文を多く頂きます。 特に、(こごみ)や(タラの芽)、フキノトウなどは、とても人気があります。 こごみ タラの芽 福井県は、越前海岸の荒波で育った海の幸(越前ガニなど)と、四季折々の自然に恵…