越前かに成前ブログ

蟹のことや福井のことを、ご紹介していきます♪

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蟹は熱々が旨い!?

先日、お客様から「活きたままの蟹って送っていただけるのですか?」という問い合わせがありました。詳しくお話を聞いてみると、お客様のご自宅で茹でたての熱々を食べたいということでした。 お客様の気持ちは良く分かります。 蟹は熱々が旨い!という感覚…

すし技術コンクール2012中部

11月14日に愛知県にて、すし技術コンクールが開催されました。 当店の親会社である「寿し吉田」の見習いも、選手として今回の大会に参加させて頂きました。 それと、この大会の主催者である愛知県寿司組合さんから、自分に審査員をして欲しいという依頼があ…

越前がに解禁! 初競りの様子です

越前がに解禁した時の初競りの写真をまとめてみました。 自分も、蟹を買わないといけないので、なかなか写真を撮る時間がなく、雑な写真ばっかりとなってしまいました。。。 これから、本格的に蟹シーズンとなります! 越前の荒波で育った、海の幸の味を存分…

美味い蟹には、成前タグ!!!

越前ガニには黄色いタグ、加能ガニには青いタグ、松葉ガニにはいろんな色のタグと、蟹のあがった漁場によってカニをタグで識別しています。 蟹の味は獲れる環境で変わる。越前ガニの獲れる「越前海岸沿岸沖」は急に深くなり、陸から数十キロの場所が好漁場に…