越前かに成前ブログ

蟹のことや福井のことを、ご紹介していきます♪

福井の味覚の女王「セイコガニ」を味わう!

食の体験・歴史探訪・酒蔵見学 福いっぱいの福井旅

本日、福井市様とびゅうトラベル様の企画で、福井市モニターツアーが行われました。関東のお客様がメインで、福井の良さを伝えるということで、当店では、越前かにのメス「セイコガニ」を提供させていただきました。

セイコガニを網ですくう

f:id:narizen:20171116201859j:plain

活きた蟹を見たことがある人は、福井人でも多くはいません。

県外の人は、茹で上がった「赤い蟹」をイメージしているので、興味津々で見ていました。また、福井の人が食べる蟹といえば「セイコガニ」ですが、今回のお客様の多くは、セイコガニの存在を知らなかったです。この事実をはじめて知った時は、福井人として、ちょっとびっくりしました。

ご自身ですくった蟹を、茹でて食べる!

f:id:narizen:20171116213214j:plain

良い感じで茹であがりました!

 

f:id:narizen:20171116214136j:plain

デザートのタイミングで当店のスタッフがお客様とお話しすることができました。

「カニをすくうのおもしろかった」

「不思議な味なのねぇ~初めて食べたのよ~。内子?!がおいしいわねぇ」

「味噌はどこにあるの?」

「お寿司が美味しかったわ~」

満足していただけて、ほっとしております♪

少しでも福井の良さを伝えられたら嬉しいです。

来ていただいた皆様、本日はありがとうございました!

明日も福井の良さを少しでも感じでいただけると幸いです♪

 

明日は、送りの蟹が多いので、今から準備をしてきます!

良い蟹をお届けできる様、店主はじめ、スタッフ全員でがんばります!

 

余談ですが、

さすがは、関東の人、

蟹をすくうのも、歩くのも早い!と感じました(笑)

福井新聞に掲載されました

翌日の地元新聞「福井新聞」掲載されました。

f:id:narizen:20171120172530j:plain